ガジェット好きの建築設計事務所所員のつぶやき

ここでは日々の思ったことを深堀りします。

MENU

木造 vs プレハブ vs 軽量鉄骨: ローコスト建築の選択肢

現在進めているプロジェクトの一つに、ローコストカフェ(うどん屋)の計画があります。ちょっと用途が意味わからない感じですね。

予算もちょっと良くわからなくて、建物の規模が二転三転しています(現在進行形)。

 

 

工事費決めるのも設計の仕事って言うふうにな内容で書いた記事はこちら

 

hitorinigokko.com

 

 

さらに予算が削られて住宅が一棟建つか建たないかくらいの予算にまだ変更がある模様。

 

公共の建物でそんなことできるのかという疑問を持ちながら、デザイン担当、頑張って考えます。

 

条件としては客席と厨房と1畳程度の便所1つ。

木造で建てるのが安いか、プレハブ系のメーカー使った軽量鉄骨が良いか、コンテナハウスが良いか。

 

あんまりローコスト建築をしたことないので何かよくわからないですが、ざっと市場調査すると以下な感じ。メモしておきます。

 

木造だと、今のところ60万/坪くらい

 

ボックス系のプレハブメーカーは80万/坪

 

倉庫系の軽量鉄骨メーカーは上物だけの金額で提示されました。結構安いは安いですが、公共で設計が組めるかどうかなかなか怪しい。

 

コンテナハウスは建築用コンテナになるとかなり割高になるとのこと。

 

これらを見る限り木造ですね。規模が小さいので坪いくらの概算ではなく、積算してお金はじいたらよいのですが、なかなか時間も取れず足踏みしています。

 

どうなることやら。