ガジェット好きの建築設計事務所所員のつぶやき

ここでは日々の思ったことを深堀りします。

MENU

名刺管理、なかなかうまく行かない

今日は名刺管理の話。

 

名刺交換って結構僕の中で意味のない業務の一つなんだけど、みんなどう思っているんだろうか。

 

会社の社長や営業職で名前を覚えてもらったり思い出してもらったりする必要がある人には必要なんだろうけど、僕みたいな降ってくる仕事をこなす立場では多分いらない。

 

名刺をもらった時に渡さないと雰囲気が悪くなるので持っているが、なかなかどうにかならないかなぁといつも思っている。

 

おまけに、名刺はたまるのだ。捨てればいいのだけれど、なかなか捨てることもできない。まあその話はまた別の機会に。

 

もらった名刺に関しては、今までは携帯でOCN付きのアプリで撮って、一応クラウドに保存し、携帯番号などを知りたい時に検索して呼び出すと言った感じで使っているが、このスマホで写真を撮る作業がなかなか時間がかかってしまう。

 

AIとか、サービスとか何か無いかとちょっと探してみたところ、いつか買って家に眠っていた骨董品がなかなか良い仕事をしてくれた。

 

その名も「Scansnap s1300i」だ。

 

f:id:hitorionigokko0000:20240131012444j:image

 

一応名刺の送り機能がついているため、スキャン自体は早かった。

だけど、保存の問題にぶち当たり、早2時間。

元々Microsoft Lens→OneNoteで管理して、スマホで検索できるようにしていたが、ScansnapではPCのローカルフォルダにしか入らず、形式もvCardやPDFしか出来ないようで。せめてもの救いはエクスポート時にファイル名が会社名 名前になるところ。

 

妥協点としてはOnenoteの一つのノートにその日にスキャンした数100枚の名刺のpdfデータをぶちこんで、かろうじてファイル名が検索に引っかかるようにして、今日はお開きにしました。

 

みんなどうしてるんだろうね。名刺の管理。